秋元 康氏プロデュース「Rain Tree」2ndシングル『...の画像はこちら >>

Rain Tree・2ndシングル『つまり』発売! メインメンバー座談会

秋元 康氏が総合プロデュースするIDOL3.0 PROJECTから誕生した17人組の新ガールズグループ「Rain Tree」が5月28日に2ndデジタルシングル『つまり』をリリースする。

表題曲の『つまり』は。

1stデジタルシングル『I L U』に引き続き、セレクションシステムによる審査で選出された7人のメンバーが歌唱する。週プレNEWSでは前作からメインメンバーに選ばれている遠藤莉乃と、今回初選出となった朝宮日向、吉川海未を取材。曲の聞きどころから、メンバーの意外な一面について明かしてくれた。

■アイドルデビューして憧れの人に会えました!

――2ndデジタルシングル発売おめでとうございます。新曲『つまり』の印象を教えてください。

朝宮 最初にタイトル聞いた時は『つまり』ってどういう意味なんだろうと。1stデジタルシングルの『I L U』も3文字だったので、これから3文字縛りでいくのかなって思いました(笑)。

吉川 曲調はさわやかで明るいんですが、歌詞では傷ついた人に一緒に寄り添うような優しい楽曲になっています。ラブソングではありますが、不安があったり、落ち込んでいたりする人にも聞いてほしいです。

遠藤 初めて聞いた時に印象に残ったのはセリフの部分です。ポップな曲の中、クールなセリフが出てくるのでドキッとします。私はセリフがある曲が大好きなので、すごく嬉しいです。

朝宮吉川 うんうん、わかる。

――皆さん、セリフがある曲が好きなんですね。

朝宮 私は欅坂46さんの『世界には愛しかない』が好きで。ライブに行った時、いろいろな言い方をしていて、変化が見られたのがすごく好きでした。

吉川 私も欅坂46さんだと「不協和音」とか、かっこいいセリフの曲が好きです。

遠藤 私は2人と違って、かわいい系のセリフの曲が好きです。≠MEさんの『想わせぶりっこ』という曲の「ちゅーする?」から入るところが大好きです。

――今回の衣装についても教えてください。

朝宮 今回の衣装はレインツリーの木と雨が生地にプリントされています。衣装の形も2種類あって、二の腕の部分やリボンの太さも違うのでそこにも注目してほしいです。曲の中でスカートを持つ振り付けがあるんですけど、裾がハンカチーフヘムになっていて、回るとすごく綺麗に見えるんです。

遠藤吉川 ハンカチーフヘム???

朝宮 裾のデザインのこと! 服飾専門学校に行っていたのでファッションが好きなんです。

秋元 康氏プロデュース「Rain Tree」2ndシングル『つまり』発売記念! メインメンバー3名スペシャル座談会「17人全員で早くメインメンバーになりたいです!」

朝宮日向

――今回のシングルのメインメンバー7人は前作に引き続き、セレクション審査によって選ばれました。朝宮さんと吉川さんはメインメンバーに初選出となりましたが、選ばれたときの心境は?

朝宮 正直すごく驚いて、発表の瞬間はYouTubeでもアップされているんですけど、びっくりしすぎて無表情になっています(笑)。1stデジタルシングルでは選ばれてなかったので、今回選んでいただけたことは心から嬉しかったです。

ただ、自信はなかったです。ファーストの時も自分に自信がずっと持てなくて、そこが自分の課題だと思っていたんです。今回の総評でも「飛び抜けて歌もダンスもうまいわけじゃない」と言われてしまって。ただ頑張っているところは評価していただけたのかなって。

吉川 私も選ばれて、まず驚きが一番でした。ファーストの時はダンスも歌も頑張り切れた感覚は正直なくて。その反省を活かして、セカンドの審査前は毎日のように練習してきたので、今回は自分の中で達成感がありました。だから選ばれて余計に嬉しかったです。

――おふたりは前回メインメンバーに選ばれなかった経験がある分、落選したメンバーの気持ちがよくわかるのではないですか?

吉川 Rain Treeは17人のグループではありますが、メインメンバーになるかならないかで活動の幅が変わってしまうので、それを考えるとすごく複雑です。

1回落ちて、今こうやってメインメンバーになれたことを考えると、17人全員で早くメインメンバーになりたいなという気持ちが高まります。

――逆に遠藤さんは2回目のメインメンバーです。

遠藤 今回のセカンドのセレクション期間中は自分に圧力をかけていました。家族や応援してくれているファンのみなさんは、パフォーマンスする私に期待してくれているし、それに応えたい気持ちがあったので。私は歌が課題なのでひとりでめっちゃ練習しました。

――3人それぞれについても教えてください。朝宮さんは以前、ほかのメンバーの取材で大食いだと伺いました。

朝宮 1日中食べているんです。アイスを3個食べて、餃子食べて、炒飯食べて、唐揚げ食べて......って。だからめちゃ太ります(笑)。

――グルメとも聞いています。おすすめの店を教えてください。

朝宮 私はオムライスが好きなんですが、関東では北千住にある「キッチンエッグス」さん。メニューも多いですし、サイズもSSからLLまで自由に選べるので、女性にもおすすめです。関西なら大阪の「北極星」さん。ふわとろ系じゃなくて硬めの卵なんですけど、すごくおいしくて。ビーフストロガノフソースをかけたオムライスにチーズをトッピングするのがおすすめです。

遠藤 オムライスのことを語る時、早口になるよね(笑)

吉川 朝宮は3歳児みたいなんです。よく物をなくすし、いろいろ忘れるし。あと子供が見るようなアニメもすごく大好きで。

朝宮 最近は『パウ・パトロール』という作品にハマっています(笑)。

秋元 康氏プロデュース「Rain Tree」2ndシングル『つまり』発売記念! メインメンバー3名スペシャル座談会「17人全員で早くメインメンバーになりたいです!」

吉川海未

――吉川さんはメンバーから「イケメン」と思われているそうですね。

吉川 そうみたいです。ただ自覚はなくて。

メンバーがなんでそう言うのかよくわからないんです。

遠藤 海未ちゃんは今までもずっと優しかったんですけど、髪をショートにしたことでよりイケメンっぽく見えて。さりげない優しさにみんなメロメロになっています。

朝宮 私は逆に一緒にいすぎて、全然イケメンだとは思えない(苦笑)。

――じゃあ、朝宮さんからみた吉川さんの特徴は?

朝宮 性格がめっちゃ大雑把。あと部屋が汚い......。

吉川 いや、部屋が汚い人ってイメージになるじゃん(笑)。

遠藤 あと、海未ちゃんは乙女です。「もうヤダ~」って言いながら泣いているのを見ます。

吉川 涙もろいし、泣くのがストレス発散なんです。アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の10話を毎年見て、必ず泣くようにしています。

――遠藤さんは前にほかのメンバーに取材した時は"かまちょ"だと言われていました。

朝宮 楽屋でずっと「今日ビジュよくない? 前髪よくない?」って聞いてくる(笑)。

遠藤 ビジュがいい時って貴重じゃないですか? テンションも上がって「見てみて!」ってなっちゃって。いつも5人くらいには聞いちゃいます。

吉川 年下のメンバーではあるんですけど、すごくしっかりしていて、17人で話し合いをする時には自分の意見をたくさん言ってくれます。

遠藤 いいこと言われちゃった。

朝宮 楽屋の片付けをあまりしてないから、そこは片付けてね。

秋元 康氏プロデュース「Rain Tree」2ndシングル『つまり』発売記念! メインメンバー3名スペシャル座談会「17人全員で早くメインメンバーになりたいです!」

遠藤莉乃

――Rain Treeとしてデビューすると発表されて半年がたちました。本格的にアイドルとして活動が始まったわけですが、これまでで嬉しかったことはありますか。

吉川 私は「私立恵比寿中学」さんが人生で初めて行ったライブだったんですけど、5月にあった「埼玉 MUSIC&FOOD FESTIVAL」での出演が前後だったので、楽屋で一緒になって挨拶できた時は本当に嬉しかったです。

朝宮 私は乃木坂46さんが大好きで、同じイベントでMCが元乃木坂46の相楽伊織さんで「お疲れ様です」と言ってもらえたのがすごく嬉しかったです。

遠藤 私は3月にあった「IDOL RUNWAY COLLECTION」です。「≠ME」谷崎沙耶さんをネットで見た時に一目惚れをして、イベントの時に話しかけたら「一緒に写真を撮ろう」と言ってもらえました。その写真をSNSにあげたらリプもくださって、嬉しかったです。

――全員思い出がアイドル絡み(笑)。本当にアイドルが好きなんですね。最後に告知をお願いします。

吉川 『つまり』のリリースイベントが5月28日に東京スカイツリータウン1階ソラマチ広場、6月7日・22日にはダイバーシティ東京プラザ2Fフェスティバル広場であります。5月31日、6月29日にはオンラインお話会、オンラインサイン会も開催されます。ぜひ会いにきてください!!

秋元 康氏プロデュース「Rain Tree」2ndシングル『つまり』発売記念! メインメンバー3名スペシャル座談会「17人全員で早くメインメンバーになりたいです!」

Rain Tree(左から吉川・遠藤・朝宮)

●吉川海未 Umi YOSHIKAWA 
生年月日 2001年2月22日 
出身地=福岡県生まれ神奈川県育ち 
身長=161cm 血液型=O型 
星座=魚座 
MBTI=ISFP(冒険家) 

●遠藤莉乃 Rino ENDO 
生年月日 2006年12月1日 
出身地=埼玉県 
身長=163cm 血液型=A型 
星座=射手座 
MBTI=ESFP(エンターテイナー) 

●朝宮日向 Hinata ASAMIYA 
生年月日 2001年12月25日 
出身地=千葉県 
身長=163cm 血液型=AB型 
星座=山羊座 
MBTI=INTJ(建築家) 

●Rain Tree 
秋元 康氏が総合プロデュースする17人組の新ガールズグループ。 
2023年4月に始まったIDOL3.0 PROJECTオーディション最終審査に残った候補者のうち、「WHITE SCORPION」としてデビューに届かなかった17人から結成される。1月29日に1stデジタルシングル「I L U」でデビュー。5月28日に2ndデジタルシングル『つまり』をリリースする。
公式X【@RainTree_RT】 
公式Instagram【@raintree_rt】 
公式TikTok【@raintree_rt】 
活動の詳細は「Rain Tree」の公式サイトをチェック! 

取材・文・撮影/徳重龍徳

編集部おすすめ