グラビアアイドルが、イメージDVDや写真集などを発売した際に行なうリリースイベント。毎月多くのイベントが開催されており、週末ともなると1日に何人ものグラドルが行なっている。
そんなイベントに長年通い続けているアイドルウォッチャーの北川昌弘氏が、リリースイベントの中でも印象深かった女のコを毎週ひとり厳選して紹介! 今回はあさいあみさんと吉野七宝実さんの二人イベントの模様をお届けする!
☆釣りとグラビアで存在感を示す二人がお揃いのビキニで登場!
あさいあみ×吉野七宝実フォトブック『釣りグラっ!2』(G-STYLE)先行イベント@ソフマップAKIBAアミューズメント館(2025年5月18日)
●あさいあみ
1992年6月19日生まれ 大阪府出身 T160cm B95 W58 H90
●吉野七宝実(よしの・しほみ)
1991年3月5日生まれ 千葉県出身 T166cm B86 W60 H88
あさいあみサンは2018年に写真集『BIGIN』(講談社)でヘアヌード、2019年に12thDVD『秘密の関係』(スパイスビジュアル;R-18)でイメージDVDを卒業。その後は"アングラードル"(釣り人グラドル)として活動中。
吉野七宝実サンは「魚もあなたも釣っちゃう"ビキニアングラー"」として活動中。自分が釣った魚でボディを隠す"干物グラビア"でもおなじみで、それを元にしたカレンダーも2022年版から発売されています。
2024年の9thDVD『刺激的な彼女』(スパイシビジュアル)でイメージDVDは卒業とのことですが、"干物グラビア"の『IPPON釣りcalendar』(G-STYLE)は2025年版も発売されて、1月25日にイベントも開催。
そんな二人が、2023年夏に発売した『釣りグラっ!』(G-STYLE)の第2弾『釣りグラっ!2』を発売。イベントでは二人揃ってビキニ姿で登場してくれました。
――まず、写真集が出来た感想をお願いします。
吉野 今回、過去イチふざけ倒しました(笑)。ほんと、いいんでしょうか? こんなものを発売してっていうくらい。
あさい (笑)。あさいとしては、相方が言った通りなんですけども、過去イチ楽しい写真集になったのではないかと。
――"2"ということは"1"もあったんですね。
吉野 "1"も、ありました、2年前ですね。イベントはやらずに、お渡し会だけ。
あさい コロナ禍の時に撮った写真を2年前に、3年越しに出しました。
吉野 そうだ。
――それが"1"ですね。"2"はいつ頃、どちらで撮りましたか?
あさい "2"は去年(2024年)の10月ですね。

あさいあみ
――場所は?
吉野 北海道の網走。
――網走はもう寒くはないですか?
吉野 10月はまだ暑かったです。釣りの場面が中に入っているんですけど。釣りの早朝とかはさすがにちょっと寒かったですけど、それ以外はメッチャ暑かったです。
――(表紙と裏表紙では)水の中に入っているみたいですね。
あさい これは温泉なんです。
――全部、北海道なんですか?
あさい 全部北海道で、温泉はコタンの湯という無料の温泉です。
――タイトルの"釣りグラっ!"というのは?
吉野 二人とも釣りが好きで、グラビアもやるので"釣りグラっ!"に。
――釣ってるシーンもあるんですね
吉野 釣ってるシーンも、もちろんあります。

吉野七宝実
――何が釣れましたか?
吉野 タラとか、ホッケとか。北海道のお魚がいっぱい釣れましたね。(中を見て)これはタラですね。おいしかったね。
あさい うまかった。
――ちゃんと船に乗って釣ってるんですね
吉野 ホッケもけっこう釣れたので、船上でひらいて干物にして。
――その場で?
あさい その場で、ハイ。二人で業者のおばさんみたいに。
――味は違いますか?
吉野 サイズが凄い良かったんですよ。ホッケってそもそも大きめで、肉厚たっぷりなんですけど、それのさらに大きい感じで。もうおいしかったね。
あさい 東京で食べたら多分、3000円くらいするような。
吉野 それくらいでっかいホッケでした。
――釣り以外にいくつか、紹介をお願いします。
吉野 最初、温泉から始まって。
あさい あとは、寿司食べてたり、焼き肉食べてたり。
吉野 キタキツネ牧場っていって。キタキツネがたくさん見れる牧場に行って。
あさい キツネがいっぱい、転がっていましたね。それ以外も無駄に港で走ったりとか、心が開放された二人の写真集です。
――ちなみに"1"もお二人の写真集なんですか。
吉野 はい、"1"もこの二人です。
――では"3"を出す予定は?
あさい 予定は未定です(笑)。

――今日、水着で出てくれたというのは?
吉野 特に深く考えずに(笑)。
あさい 今年で最後くらいの水着イベントじゃね(笑)。
――お揃いみたいですが、水着のポイントは?
吉野 一応、(模様が)漁師網っぽいので選びました。
あさい そうですね。漁師網っぽい(笑)。
――最後に告知関係はありますか?
吉野 ふたりでいつも"漁師飯会"という、二人が釣ってきたお魚をファンの皆様に振る舞うということをやってきたんですけど、(イベントはこれからですが)もう枠が埋まってしまってます。
あさい 定期的に2か月か3か月に一回、二人が釣った魚を振る舞う、ただ単にご飯を作ってあげるっていう。
吉野 6月分はもう埋まったので、その次は多分8月9月にやれたらやりたい。すごい好評なのですが、もし興味がある方がいらっしゃいましたら。次こそは是非!
* * *
ふたりとも、イメージDVDはもう出ないみたいですが、吉野七宝実サンは今年1月のカレンダーイベントもビキニでした。
あさいあみサンの水着は久しぶりで、二人揃ってのビキニ姿はもうかなり貴重かと。しかもよく見たら漁師網っぽい模様のビキニでした(笑)。
"漁師飯会"はとても気になりますが、人数限定でかなりの競争率のようなので、みなさん頑張ってSNSなどをチェックしましょう。

取材・文・撮影/北川昌弘