4トントラックの長距離トラガール・松浦千聡「友達に自慢したくてトラック運転手になりました」

4トントラックの長距離トラガール・松浦千聡「友達に自慢したくてトラック運転手になりました」

いま、日本全国で「トラガール」がアツい!

「トラガール」とは「女性のトラックドライバー」のこと。ネット通販の急増や、若者のクルマ離れなどでトラックドライバーの人材不足が深刻化する中、業界と国が尽力し、トラガールが増えているのだ。

今回、紹介する松浦千聡(26)さんは、愛媛県で働く"長距離"のトラガール。何日にもわたって、日本中を走り回り、荷物を運んでいる。

ーーもともとどんな経緯でトラックドライバーに?

松浦 5年前に運送会社でバイトをしてたら、社員にならないかって誘われたんです。でも事務はイヤなんで、免許を取ってドライバーとして働くようになりました。

ーーなぜ事務はイヤだったんですか?

松浦 やっぱり女性がトラックに乗るのってかっこいいじゃないですか(笑)。友達にも自慢できるし。あと自分のお父さんがトラック運転手をやってたんで、その影響もありますね。

ーーいまのお仕事は?

松浦 4トントラックに乗って、"長距離"をやってます。会社は愛媛にあるんですけど、そこから資材、食品......なんでも全国に届けます。

4トントラックの長距離トラガール・松浦千聡「友達に自慢したくてトラック運転手になりました」

ーー長距離トラックの仕事って、かなりハードなのでは?

松浦 そうですね。何日も帰れないことも多いし。早朝に荷物を下ろして、昼に荷物を積んで、また別の場所まで夜通し行く、みたいな。先週は大阪まで行って、さらに山梨、群馬へ行ってきました。来週は東北まで行く予定です。

ーーなかなか帰宅できないと、彼氏にも会えないから辛いんじゃないですか?


あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月12日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。