朝、ギリギリまで寝ると「イケてない自分」になる? 心を強くするためには

朝、ギリギリまで寝ると「イケてない自分」になる? 心を強くするためには

仕事で失敗したり、人間関係がうまくいかないと、すぐに落ち込んでしまう。
そう悩んでいる人も多いだろう。しかし、心配する必要はない。そもそも心の強い人はごくわずかであり、「心が強い」と思われる人の大多数は自分でメンタルをコントロールして、心を強く保っている。つまり、心のコントロールしているのだ。

『心の強化書』(塚本亮著、ほりたみわイラスト、ソシム刊)はその方法を教えてくれる一冊。著者の塚本氏が実生活で実践してきた無理せずできて、確実に続けられるメンタル強化のメソッドを紹介している。
ここでは本書の「心を強くする行動」から朝の時間の使い方を紹介しよう。

■朝、会社に間に合うように起きていると、「イケてない自分」になる?

朝、会社や学校に間に合うように、仕方なく起きる。このように受け身の姿勢で1日をスタートしていないだろうか。そう塚本氏は問いかける。

大事なことは、能動的であること。「起きなければ」と受動的ではなく、能動的な理由で起床する。朝、自分でやりたいことを決めて、そのために起きる。すると、1日の主導権を握ることができ、心の余裕に繋がるのだ。

心理学には「自己効力感」という言葉があるが、これは言い変えれば「自分への期待感」だ。そして、自分への期待感を高めるための方法の一つが、「状況をコントロールしている感覚」を持っていることである。

朝、やりたいことのために自分から起きて、意思の力がピークで体力が充実しているときに、自分のために時間を使う。その朝の時間の使い方が心の強化につながるのだ。


あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月6日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。