福島ユナイテッドFCは13日、2024シーズンのトップチーム監督に寺田周平氏が就任することを発表した。

 1975年6月23日生まれで現在48歳の寺田監督は、現役時代に川崎フロンターレ一筋で活躍し、公式戦258試合出場15ゴールの成績を残した。
引退後は、2011年から川崎Fのコーチを務め、以降は各アカデミーのコーチ、監督を歴任。2020年から再びトップチームのコーチに就任した。

 まず寺田監督は、契約満了に伴いコーチを退任する川崎Fのクラブ公式サイトでコメントを残した。

「川崎フロンターレに関わるすべての皆様へ。来シーズン福島ユナイテッドFCの監督に就任することになりました。1999年の加入から25シーズンをフロンターレで過ごしてきました。
今回、フロンターレを離れ監督というチャレンジに踏み出せたのも、25年間フロンターレで多くの経験をさせてもらい、成長させて頂いたからだと思います。選手、アカデミーコーチ、そしてトップチームコーチとして、ここではとても書ききれないくらいのたくさんの思い出があります。関わってくださったすべての皆様に本当に感謝の気持ちで一杯です。福島ユナイテッドFCの監督としてフロンターレと対戦できる日を楽しみにしております。25年間ありがとうございました」

 また、同監督は来季から指揮を執る福島のクラブ公式サイトで意気込みを語っている。

「来シーズンより福島ユナイテッドFCの監督を務めることになりました寺田周平です。
監督のオファーを受けたときに、福島ユナイテッドFCの目指すサッカースタイルを伺ったところ、自分のイメージと合致したことに喜びを感じました。よって、このありがたいオファーをお受けすることにいたしました。選手たちが楽しくプレーしながら躍動することで、多くの人を魅了するサッカーを展開したいと考えております。また、勝利にこだわる姿をお見せし、福島のみなさまに活力を与えられるよう、選手、スタッフ一丸となってがんばります。2024シーズン、共に戦いましょう!」