セリエA第36節が12日に行われ、アタランタとローマが対戦した。

 前節終了時点で勝ち点「68」を獲得し、3位につけているアタランタ。
今節勝利すれば、4位以下との勝ち点差が「7」まで開き、2試合を残してチャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得が決定する。そんな重要な一戦でホームに迎えるのは暫定6位ローマ。シーズン前半戦は不安定な戦いが続いていたが、昨年11月に就任したクラウディオ・ラニエリ監督のもと、直近ではリーグ戦19試合負けなしと好調を維持しており、CL出場圏をうかがう位置につけている。

 開始早々の9分にスコアが動く。ドリブルで敵陣ボックス手前まで侵入したシャルル・デ・ケテラーレが斜め前方へパスを送り、これを収めたアデモラ・ルックマンが反転から右足を一閃。狙い澄ましたシュートがゴール右下隅に突き刺さり、アタランタが幸先良く先制に成功した。その後もエデルソンやデ・ケテラーレ、マテオ・レテギらにチャンスが訪れるなど、押し気味に試合を進める。

 アタランタがチャンスを決めきれずにいると、32分にローマが試合を振り出しに戻す。セットプレーのこぼれ球を回収して二次攻撃に繋げると、メーメト・ゼキ・チェリクのクロスからブライアン・クリスタンテがヘディングシュートを叩き込んだ。前半はこのまま1-1のタイスコアで終了する。

 後半は拮抗した展開が続く中、76分にアタランタが勝ち越しに成功する。左サイドを持ち上がったルックマンがグラウンダーで折り返し、ラザール・サマルジッチが絡んでこぼれたボールにイブラヒム・スレマナが反応。
ボックス手前中央から右足を振り抜くと、低い弾道の強烈なシュートがゴール右隅に突き刺さった。

 その後はローマがチャンスを作ったものの同点ゴールは生まれず、試合は2-1で終了。勝ち点を「71」まで伸ばしたアタランタは3位以上でシーズンを終えることが確定し、2025-26シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)出場権を獲得した。一方のローマはリーグ戦で20試合ぶりの黒星となっている。次節は18日に行われ、アタランタはアウェイでジェノアと、ローマはホームでミランと対戦する。

【スコア】
アタランタ 2-1 ローマ

【得点者】
1-0 9分 アデモラ・ルックマン(アタランタ)
1-1 32分 ブライアン・クリスタンテ(ローマ)
2-1 76分 イブラヒム・スレマナ(アタランタ)


【ハイライト動画】ローマ撃破のアタランタがCL出場圏獲得!

編集部おすすめ