史上初の外国人指揮官ニルス・ニールセン監督の下で新たなスタートを切ったなでしこジャパンは、初陣となった2025 SheBelieves Cupを3連勝で制覇した。
そうした中、なでしこジャパンはスペインへ遠征し、現地時間27日(日本時間28日早朝)にマドリードの『Butarque Stadium』にてスペイン女子代表と対戦。2年前のFIFA女子ワールドカップを制覇した強豪との対戦に向けて、ニールセン監督は17日に代表メンバーを発表したが、中盤の主軸でもある長谷川が不参加となることが決定した。これを受け、JFAはMF籾木結花(レスター/イングランド)の追加招集を発表している。
なお、スペイン戦は日本時間28日の午前4時キックオフ予定。試合の模様は『ABEMA』にて独占生中継される。