昨年夏のEURO2024で史上最多4度目の優勝を果たし、欧州王者となったスペイン代表。
ここまで国際Aマッチ通算59キャップを誇るロドリも2連戦に向けたメンバーに名を連ねていたが、現地時間5日に行われたプレミアリーグ第7節ブレントフォード戦の前半に負傷交代。RFEFはマンチェスター・シティから提出された検査結果に基づき、同選手をジョージア戦とブルガリア戦に臨むメンバーから外すことを発表した。
マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督はブレントフォード戦後にロドリの状態について「ハムストリングに少し痛みを感じたが、それほどひどくはないようだ。一番大事なことはそれほど大きな痛みではないということだ」と明言。イギリスメディア『スカイスポーツ』によると、ロドリ自身も試合後に「ハムストリングに少し痛みがあるけど、それほどひどくはなさそうだし、勝利が大切だ」と話していたという。
ロドリは昨年9月に右ひざ前十字じん帯断裂の大ケガを負い、2024-25シーズンの大半を欠場。今シーズンはここまで公式戦7試合に出場しているが、ひざの痛みによって欠場を余儀なくされるなど、コンディション面が不安視されている。