パルマ・カルチョは現地時間6日、日本代表GK鈴木彩艶がトレーニングに復帰したことをクラブ公式サイト上で発表した。

 パルマの正守護神を務めていた鈴木は、同2025年11月8日に行われたセリエA第11節のミラン戦で左手舟状骨を負傷。
東京都内で手術を受け、全治3~4カ月と診断された。ただ、術後の回復は順調だったようで、同1月22日にはパルマが練習場に姿を見せた鈴木の様子を報告。復帰に向けて着実に前進していることをうかがわせた。

 今回、パルマのクラブ公式サイトは「ザイオンがトレーニングに復帰!(力こぶの絵文字)(日本国旗の絵文字)」とキャプションを添えて、トレーニングに励む鈴木の写真を掲載。キーパーグローブを着用してボールを扱う鈴木に対して「待ってたぞ!」「日本の守護神!」といったリプライが付いた。

 イタリアメディア『FootItalia』は同4日、鈴木の公式戦復帰目安について「急速な回復プロセスを経て2月下旬に復帰する可能性がある」と伝えている。当初は3月まで欠場することが予想されていたため、鈴木の“超回復”ぶりが際立っている。3月にイギリス遠征を控える森保ジャパンにとっても、絶対的守護神の早期復帰は嬉しいニュースだ。


【画像】まさに“超回復”! トレーニングに復帰した鈴木彩艶の姿がコチラ


編集部おすすめ