※調査対象……「週に1回以上サウナに通う」全国の愛好家2216人(男性1842人/女性374人)の回答を基に集計。「行ってよかったサウナ」総合は一人3票、部門別は一人1票。アンケート実施期間は’24年12月24日~’25年2月2日
遅咲きのKOC王者が語る「サウナが趣味でよかった」
’23年の『キングオブコント』(以下、KOC)王者に輝いたお笑いコンビ・サルゴリラ。現在45歳で幼なじみの2人はともにサウナ歴が20年超。KOC決勝前もサウナに立ち寄るほどの愛好家だ。今回、1位を獲得した品川サウナに入ってもらい、サウナの魅力を聞いた。児玉智洋(以下、児玉):大学生の頃に赤羽を誘って、サウナに行ってラーメン食って帰るという健全な夜遊びが始まりです。
赤羽健壱(以下、赤羽):KOCで優勝して地方の仕事が増えたから、今は積極的に自腹で前乗り。2人で地方のサウナを巡るのが好きなんです(笑)。
――初体験した品川サウナも以前から気になっていたとか。
児玉:セルフロウリュできるサウナで温まった後に、深くて立って入れる水風呂が最高でした。
赤羽:あぐらをかける広い座面の瞑想サウナもよかったです。
――年を重ねた2人。サウナとの向き合い方にも変化があった。
児玉:30代までは週4ぐらい通っていましたけど、忙しくなって1週間ぶりぐらいに入るサウナのほうが倍気持ちいいんですよ。行く回数が減ったことで、新たな魅力に気づけました。

赤羽:サウナ室から出て、汗を流さずに水風呂に入ろうとしていた若者がいたんです。それが見過ごせなくて、一回ビートたけしさんを憑依させてから「おにいちゃん、ダメだよ」って。
児玉:ジャンポケのおたけが同じ理由で、常連のおじいちゃんに怒られたって言ってた(笑)。
――そんな2人が説く、中年世代がサウナを楽しむ心得とは?
児玉:サウナは我慢ではなく、贅沢な時間だと感じてください。
赤羽:仲間で行くのも楽しいですが、“一人サウナ”に挑むと新たな世界への扉が開けます!

【サルゴリラ】
児玉智洋と赤羽健壱のコンビ芸人。

―[週刊SPA!サウナ大賞]―