ASEAN諸国の中では最長となる総延長約7000㎞の鉄道を有するインドネシア。このうち約5000㎞がもっとも人口の多いジャワ島に集中している。
首都ジャカルタから第二の都市スラバヤへ
首都ジャカルタの中心部にはモナスと呼ばれる独立記念塔があり、街のシンボルとなっている。ジャカルタとジャワ島各地を結ぶ、中長距離列車の多くは、塔のある公園の隣に位置するガンビル駅が発着の拠点だ。
しかも、巨大なターミナル駅ではなくホームはわずか2面4線。都市圏人口が3000万人を超すメガシティの玄関口としては意外だったというか、正直拍子抜けしてしまった。
ちなみに筆者が向かうのは、ジャワ島東部にあるインドネシア第二の都市スラバヤのパサールトゥリ駅。距離は約725㎞あり、これは東北新幹線の東京―新青森間よりも長い。これをほぼ8時間で結び、平均時速は約90㎞と、高速鉄道には劣るが在来線としては思った以上に速い。
駅の改札内にラウンジが存在していた

インドネシアの優等列車は、上から「ラグジュアリー」「エグゼクティブ」「ビジネス」「エコノミー」の主に4種類あり、受付のスタッフに乗車券を見せると利用できるとのこと。実は、奮発してラグジュアリーで予約していたのだ。
ラウンジでは軽食やスイーツ、ドリンク類が提供されており、ここで朝食を済ますことに。
空港の国際線ラウンジのようにシャワールームはなかったが、駅でラウンジが利用できるのはちょっとセレブになった気分だ。
最上級クラスの座席は、飛行機のビジネスクラス並みに豪華

現在の日本では見かけない編成で外国なんだと改めて実感したが、車内に入ってさらに度肝を抜かれた。なんと通路の両側に飛行機のビジネスクラスのような半個室型シートが並んでいたからだ。

各シートに搭載のモニターでは映画やアニメなどを視聴でき、現在位置もリアルタイムで確認できる。しかも、食事・ドリンク付きだ。
10分遅れでパサールトゥリ駅に到着

ジャカルタースラバヤ間にはこの座席がパーテーションで区切られ、完全に個室状態となった座席が導入されている列車もあるが、これでも満足だ。

そんなスラバヤは観光地というわけではなく、外国人旅行者の姿はそれほど多くない。街も約300万人という人口の割にはそこまで騒々しい雰囲気ではなく、のんびり散策しながら2日間滞在。
そして、次の目的地であるジャワ島中部のジョグジャカルタへ。
車内で配られるナシゴレンの駅弁に舌鼓



また、食事は付いていないため、せっかくなので食堂車を利用してみることに。
車内で調理しているわけではないがインドネシアは食堂車が連結されている特急が多く、自分の座席に持ち帰らなくてもその場で食べられるようにテーブル席が並んでいる。


ジョグジャカルタで世界遺産を満喫

駅はそれほど大きくないが、市内にはホテルやゲストハウスが多くあり、街の中心部にはナイトマーケットもある観光地らしい賑やかな雰囲気だ。


高速鉄道は乗車時間が短くアッという間に着いてしまったため、多少長くてもこっちのほうが列車の旅をしているという気分が味わえる。
運賃は全体的に安く、夜行列車も充実

乗車券は『tiket.com』というサイトで予約し、実際に購入したジャカルタ―スラバヤのラグジュアリークラスの片道乗車券は125万ルピア(約1万900円 ※料金は変動制)。
航空券代+空港から市内の交通費と同程度のため、割高というほどでもない。
ジャワ島は鉄道網が発達しており、最東端のバニュワンギ・バル駅は対岸のバリ島に向かうフェリーの港がある。反対に最西端のメラク駅はジャカルタから日帰りも可能だ。
今回の旅ではすべて日中列車だったが、日本では絶滅危惧種となった夜行列車も多数運行されているので旅行には便利そうだ。
思った以上に快適だったジャワ島の鉄道周遊旅。また機会があれば、今回乗れなかった路線や列車で巡り、ジャワ島の鉄道をコンプリートしてみたいものだ。
<TEXT/高島昌俊>
―[シリーズ・駅]―
【高島昌俊】
フリーライター。鉄道や飛行機をはじめ、旅モノ全般に広く精通。3度の世界一周経験を持ち、これまで訪問した国は50か国以上。現在は東京と北海道で二拠点生活を送る。