ゲームメーカー各社の決算をチェック
7月末~8月上旬にゲームメーカー各社の4~6月期決算が発表されました。6月はちょうどNintendo Switch 2が発売された月。注目の任天堂の決算はどうだったのでしょうか? また、それ以外のメーカーはSwitch 2の恩恵を受けられたのでしょうか? ゲームメーカーは数多く存在するため、今回はゲームファン的視点で目立った決算をチェックしていきたいと思います。●任天堂
任天堂が8月1日に発表した2026年3月期第1四半期(2025年4~6月)は、売上高5723億円(前年同期比+132.1%)と高水準でしたが、営業利益569億円(前年同期比+4.4%)、経常利益958億円(前年同期比-15.6%)に留まりました。決算説明資料によると、Switch 2の販売台数は発売4日で350万台。これは歴代任天堂のゲーム専用機としては過去最高。発売後7週間の全世界セルスルーも600万台を突破しています。
ただし、売上に対しての総利益率は「Nintendo Switch に比べて利益率の低いNintendo Switch 2 の販売割合が高くなったことなどにより、29.5ポイント減の32.3%となりました」とのこと。
普及のために価格を抑えたゲームハードは粗利率が低く、ソフトの売上で回収するビジネスモデルのため現状は種まき期。ローンチタイトルの『マリオカート ワールド』は563万本(6月末時点)と大ヒットですが、これに続く強力なタイトルが待たれます。
初代Switchは発売7ヶ月後に『スーパーマリオ オデッセイ』がリリースされています。Switch 2の『マリオ』新作はいつになるでしょうか? 9月のニンテンドーダイレクトにも注目です。
●バンダイナムコホールディングス

決算説明会資料によると、「新作アプリ『SDガンダム ジージェネレーション エターナル』が『機動戦士GQuuuuuuX』との相乗効果もあり、非常に良いスタートをきりました」とのこと。また、海外で販売を担当する『ELDEN RING NIGHTREIGN』が、世界累計出荷本数500万本突破を達成し(7月24日時点)、こちらも業績に寄与しています。
第2四半期から第3四半期にかけては「新作タイトル数が増え、コスト先行となる見込み」。
●カプコン

その理由は、2月に発売された大作『モンスターハンターワイルズ』について「販売本数は想定を下回った」と明記されたため。決算資料には、4~6月期のカプコンタイトルの「販売本数上位タイトル」も掲載されていましたが、『モンスターハンターワイルズ』は上から9番目(期間内47万7000本)と苦戦。発売直後の熱狂から比べると伸びを欠いたのがわかります。
『モンスターハンターワイルズ』はボリューム感のなさもあり、Steamのユーザーレビューも荒れている状況。カプコンはこの決算発表と前後して『モンスターハンターワイルズ』のアップデート計画を変更し、「エンドコンテンツの拡張」を前倒して実装(9月末→8月13日)することを発表しました。巻き返しなるでしょうか。
一方で、4~6月期の販売本数上位タイトルの1位は『デビル メイ クライ 5』(178万2000本)。「新作アニメ配信のシナジー効果により『デビル メイ クライ 5』の累計販売本数が1000万本を達成」したとのこと。『デビル メイ クライ』のブランド力が高まっています。
●マーベラス

コンシューマでは8月に『牧場物語 Let’s!風のグランドバザール』、9月に『DAEMON X MACHINA TITANIC SCION』と、「立て続けに当社基幹タイトルをリリース」予定。「『龍の国 ルーンファクトリー』が回収期に入る一方で、上記2タイトルの費用が先行想定」されるため、本格的な収穫期は秋以降。マーベラスはロングセラーになるタイトルも多く、今後『龍の国』や『牧場物語』がどこまで伸びるかがポイントです。
●スクウェア・エニックス・ホールディングス

スクウェア・エニックスが約221億円の特別損失を計上して、一部の主要コンテンツの開発中止を発表したのは昨年5月。復活までにはまだ時間がかかりそうです。今後のラインナップとしては、『ファイナルファンタジータクティクス- イヴァリース クロニクルズ』(9月30日発売予定)、HD-2D版『ドラゴンクエストI・II』(10月30日発売予定)、『オクトパストラベラー0』(12月4日発売予定)に期待といったところでしょうか。
●サイバーエージェント

決算説明会資料によると、「ゲーム事業の新規2タイトルが大ヒットすると共に既存の主力タイトルが想定以上に推移し、大幅上方修正」。
●DeNA

その中心が『Pokemon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)』。デジタルのポケモンカードを手軽にコレクションできる『ポケポケ』は、昨年10月に配信され爆発的なヒット。ただ、決算説明会資料によると、平均MAU(月間アクティブユーザー)は約3900万人となり、前期(1~3月期)の約5100万人に比べると減少。ゲーム事業の収益も前期(1~3月)と比べて低下しています。
MAU維持のために「年内の大型アップデートを目指して開発を進めている」との質疑応答もありました。マクドナルドでのハッピーセット騒動など、現在リアルなポケモンカードに再び注目が集まっていますが、デジタルカードにも波及するでしょうか?
以上、7社をざっくりチェックしてきました。このあとの7~9月期、年末商戦の10~12月期、Switch 2にハードが移行した影響がゲーム界にどのように出るのか、気になるところです。
―[絶対夢中★ゲーム&アプリ週報]―
【卯月鮎】
ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。