当人は死刑により、1948年12月23日に63年の生涯を終えることとなったが、残された子孫の人生は当然、続いていく。
今回話を聞いた東條英利さん(53歳)は、直系の曾孫である。この重たい名を、どのように背負って生きてきたのだろうか。
名前をくびきとして考えていた過去から、「和解」のために使うべきものと考えるに至るまで――。その思いと現在取り組んでいる活動について伺った。
父の世代は全国民から敵視されていた
――「東條」という名前は、長年「戦後最大のタブー」とされてきたかと思います。公に活動を始めるまで、どのような葛藤があったのでしょうか。東條英利:東條英機はおそらく戦後最大のタブーですね。私の父の世代は全国民から敵視されていた家ですから。私自身、30歳ぐらいまではこの名前から逃げようとしていました。
ただ、世の中がどんどん変わってきたんです。私の中では、小泉元首相の靖国参拝が大きな変化で、そこで「A級戦犯」という言葉がマスメディアでも使われ始めました。
「仕返しをしてはいけない」という言葉を頑なに守った
――お父様世代は、特にご苦労されたと聞いています。具体的にどのような経験があったのでしょうか。東條英利:父の苦労を一番感じるエピソードがあります。終戦時の小学2年生ぐらいの時、まず学校の先生全員が父を担任として受け持つのを拒否しんです。「東條英機の孫なんか見たくない」と。父は学校に行っても教室に入れず、校庭のポールに登って2階の教室を眺めていたそうです。
復学しても、「お前のじいちゃんのせいで俺の親父が死んだ」と責められ、いじめや石投げに遭っていました。本当に切ないのは、父には幼い妹と弟がいたのですが、彼らが狙われた時には、父が覆いかぶさって、殴られ終わるのを血だらけになって待っていたという話です。東條英機の妻からは「決して仕返しはしてはなりません」と言われていたので、父は一番我慢していたと思います。
「死刑執行直前」の東條英機氏は…
――曾祖父である東條英機氏は、死刑執行直前に「恨みつらみではない」行動をとられたと伺っています。東條英利:そうですね。曽祖父が亡くなる前の話ですが、死刑執行直前に、米兵に感謝と労いの言葉を述べて、握手してから向かっているんです。
実は最近、巣鴨プリズンで看守をしていた方のご子息から、曽祖父が履いていたサンダルの片方をお譲り頂いたんです。その看守の方が息子に「あんな素晴らしい人はいない」と話していたそうです。この看守との穏やかな関係を考えると、彼が最後まで憎しみを持っていなかったことを裏付けている要因の一つなのではと思っています。
私がこの東條の名でやろうとしていることは、まさにその和解を進めることだと再認識しました。
トルーマンやスターリンの曾孫との交流が
――現在、東條さんが力を入れている活動の一つの「HOPE80」は、ハリー・S・トルーマン元大統領の曾孫であるクリフトン・トルーマン・ダニエル氏と関わりから、どのように始まったのでしょうか。東條英利:私の活動は大きく分けて二つありまして、一つが草の根の「しめ縄プロジェクト」、もう一つがトルーマンの曾孫との活動です。
始まりは10年前、2015年の戦後70年の節目でした。オーストラリアの公共放送(SBS)のトークショーに出た際、クリフトン氏やスターリンの曾孫さんなど、歴史の当事者が集結したんです。番組を通じて、日本と戦火を交えたオーストラリアの聴衆から賞賛の声が多く驚きました。「番組に出て話をしてみようと思ってくれてありがとう」などの言葉をもらいました。その瞬間だけで終わらせるのはもったいないと思い、クリフトン氏とメールのやり取りを始めました。気がつけば戦後80年を迎えるにあたり、私とクリフトン氏で来年以降、日米で共著を出せないかという話もしています。
認識のズレを埋めていきたい
――共著の書籍では、具体的にどのような誤解を解きたいと考えていますか。東條英利:一番大きいのは、日米間の相互理解の乖離を埋めることです。
クリフトン氏と話したとき、彼は東條内閣がそもそも天皇陛下の勅命で、日米戦争回避目的で組閣されたことを知らず、「そうだったの?」とびっくりしていました。曽祖父が2万人ほどのユダヤ人を救済した話も、知られていなかったんです。アメリカ側はアメリカ側で、日本のことをまだ知らない部分が大きい。
逆に日本側もトルーマンに関して誤解をしている部分があると思っています。国内のネット世論だと、「トルーマンは3S政策をやって日本人を白痴化しようとした」とか、「日本人をモンキー呼ばわりして卑下していた」といった話が広まっています。でも、これらは出典がないデマの可能性があるんですね。
クリフトン氏の話を聞くと、トルーマン自身も喜んで原爆を落としたわけではなく、「決断を下さざるを得ない立場にいた」という自負を持っていた。
私たちがお互いの認識のズレを埋めて、「なんだ、全然違うじゃないか」と知ることが、新しい道を開く一歩になると思っています。
「お正月の意味」を忘れてしまった人が多いからこそ…
――もう一つの活動である「しめ縄プロジェクト」は、今年で10年目と伺いました。これはどのような文化活動なのでしょうか。東條英利:これは、お正月の意味を忘れてしまってる人が増えているので、「正月の意味を学んで、国産の稲わらでしめ縄を作ろう」という活動で、去年は5,000人以上が参加してくれました。
目的としては、単にしめ縄をみんなが作れるようにすることではないんです。
この活動は海外でもやっています。米軍基地でもやったのですが、神道というフレーズだと「宗教色」と捉えられがちなので、「国際教養」という名前にしているんですね。外国の人が楽しそうにしめ縄を作っている動画を見せると、ナショナリズムとか宗教って言っている方が偏見に見えちゃうじゃないですか。そうやって認知を高めて、今年は東京の北区だけでも10校の小学校が授業の一環で採用してくれてるんです。
「東條の名前を使って」やりたいことは?
――今後の目標や夢について教えてください。東條英利:東條の名前を使って、少しでも世界と繋がり、平和貢献の役に立てたいと思っています。クリフトン氏からは、アメリカ大統領家族会というところと繋げるという話ももらっています。今後は、和解の署名を集めて、国連機関に提出し、「和解を促せるようなカンファレンスやプラットフォーム」を作れないかという提言もしたいですね。
この活動は、多角的な視点から歴史を学び、誤解を解消し、次の世代により良いバトンを渡していくという、曽祖父から受け継いだ和解の意志を実行していくことだと考えています。
<取材・文/菅原春二>
【菅原春二】
東京都出身。フリーライター。
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