俳優の真田広之が主演、プロデュースを務めたドラマ「SHOGUN 将軍」(ディズニープラスで配信中)の続編となる「SHOGUN 将軍 シーズン2」の撮影開始が2026年1月に決定したことが30日、分かった。

 真田は吉井虎永役を続投し、エグゼクティブ・プロデューサーに昇格。

コズモ・ジャーヴィスもジョン・ブラックソーン役で引き続き出演し、今シリーズから共同エグゼクティブ・プロデューサーも務める。撮影はカナダ・バンクーバーで行われる。

 昨年2月から米国で放送開始した1作目では、自らの生き残りのため、自分以外の五大老と戦った吉井虎永(真田)がえたいの知れない西洋の怪しげな船に乗っていた英国人航海士のジョン・ブラックソーンから虎永に世界情勢、西洋の兵術を学び、関ヶ原の戦いの前日に勝利する術を得る。

 「シーズン2」は、それから10年後の出来事を描く。虎永、ジョン、2人の異なる世界の男が運命の交錯をする壮大な物語として展開される。

 前作は米エミー賞で史上最多18冠を獲得。米ゴールデングローブ賞4冠、米放送映画批評家賞4冠などに輝いた。エミー賞の受賞時には、真田が「シーズン3」まで続編が決まっていることを明かし、国内外で動向に注目が集まっていた。

編集部おすすめ