◆女子プロゴルフツアー パナソニックオープン プロアマ戦(1日、千葉・浜野GC=6751ヤード、パー72)

 ツアー5勝の川崎春花(村田製作所)が最終調整した。この日は22歳の誕生日。

プロアマ戦のハーフターン時にはコース内のビジョンに「Happy Birthday」と主催者の計らいで祝福を受けた。「すごくビックリしたしうれしかった」とサプライズに破顔した。

 今季は一部週刊誌で不倫疑惑を報じられ、開幕戦のダイキンオーキッドレディスから5試合を欠場。復帰初戦のKKT杯バンテリンレディスは68位で予選落ちとなった。前週行われた全米女子オープン予選にも参加。徐々に試合勘は取り戻しているが、状態は上がっていないという。「少しずつは良くなっているけど、違う課題も出てくるという繰り返しなので、そこを詰めていきたい。ゴルフの調子をもう少し上げていって、自分自身が納得できる一年になれば」と22歳の抱負を語った。

 今大会は3年連続の出場。23年25位、昨年7位と相性は悪くない。それでも、例年伸ばし合いとなるコースには現在のコンディションもあり、不安を覚えるという。「ついていけるかは不安だけど、自分のプレーに集中して最後まで回ってきたい」。

2週前と同様に順位やスコアの目標は決めずにスタートするという。「不安なくプレーできるように、これから練習して試合に臨みたい」と復帰2戦目へ最終調整へ向かった。バースデーウィークで再び輝きを取り戻す。

編集部おすすめ