中日、オリックス、楽天で活躍し史上3人目のセ・パ両リーグ本塁打王に輝いた山崎武司さん(56)が3日放送のフジテレビ系「ジャンクSPORTS」(土曜・午後5時)に出演した。
この日は「爆笑戦力外通告」。
戦力外になった理由について「監督室にバット投げつけたら戦力外」というテロップが出されると「オリックスに(03年から)2年在籍してたんですけど、この2年間、僕はちょっとグレてたんですよ」と口に。
「ちょっとグレてて…。ベテラン中のベテランですよ。ホームラン王も獲った山崎武司を(監督が)『2軍だ!』って言う時に普通は理由をベテランには言ってくれるんですけど。『監督、なんで僕、調子いいのに2軍なんですか?』って言ったら『使えねえんだよ!』って言ったんですよ」と暴露。
「ダウンタウン」浜田雅功の代役MCの「千鳥」大悟が「調子良かったんですか?」と聞くと「まあまあ良くて、2軍に行くような感じでもなかったんですけど、『使えねえんだよ!』って言われた瞬間にロッカーの自分の所に戻って『使えねえんだよ? おめえが使えねえんだよ!』って思って。おまえって監督ですけど…。って思って、なんか知らんけど横にあったバットを持って、バットを監督室にバゴーンって投げつけて家に帰りました」と一部始終を回顧。
「だけど、今思うと、ちょっとやり過ぎたかなと…」と振り返った後、「それで、とりあえずオリックスは(05年に)退団して辞めたんですけど、ボーッとしてたら、楽天からオファーが来ました」と説明。「そこからは『やーめた』って中で楽天に行って、7年で10何億(円)稼ぎました。