横浜(現DeNA)、巨人、MLB2球団で活躍した山口俊さん(37)が3日放送のフジテレビ系「ジャンクSPORTS」(土曜・午後5時)に出演した。

 この日は「爆笑戦力外通告」がテーマ。

「僕は2年間で3回(戦力外に)なってるんで」と話し出した山口さん。

 「ダウンタウン」浜田雅功の代役MCの「千鳥」ノブに「その2年間は相当(の思い)だ」と言われると「めちゃくちゃすごい2年間でしたね」と、しみじみ。大悟に「ほぼダメな2年というか」と言われると「そうですね。いろいろ経験させてもらいました」と答えた。

 さらに引退後のセカンドキャリアについて「現役時代から飲食店の準備」というテロップが出されると「やっぱり、いろんな先輩方を見てきて、大体、(現役続行が)ヤバいなとなった時に準備を始めるんですね。そうはなりたくないなと」と正直に口に。

 2022年に巨人から戦力外通告を受けた際について「(引退)1年半前からこれ(飲食店開店準備)を仕掛けてました。引退後にはこれをするってのを1年半前から準備をしかけてたんですけど、僕自身はまだ現役をやりたくて」と回顧。

 「正直、まだ戦力外にはならないだろうなと思ってたんですけど、まさか、その年の10月に戦力外になったんですね。でも、お店のオープンは11月だったんでよ。なので、10月に戦力外を受けて11月から現場に入って仕事をしてましたね」と山口さん。

 東京・六本木にオープンしたちゃんこ店について「実家の方が大分で58年やってるちゃんこ屋さんで。

姉妹店という感じで。なので、現役時代に料理人を見つけてきて、1年前から実家に料理人を送って。仕込んでいざ、オープンだという時と戦力外がかぶって」と振り返っていた。

編集部おすすめ