活動休止中だった「嵐」が来年5月末に解散することを6日、有料ファンクラブサイトのサイトを通じて動画で発表した。動画にはリーダーの大野智(44)も出演。
神妙な面持ちで、大野は久しぶりに“ファンの前”に姿を見せた。動画内の大野は茶髪で、淡いブラウンのジャケットと濃い茶色の襟付きシャツ、白のパンツ姿で緊張気味に登場。一部週刊誌で、沖縄で生活していると報じられたが、日焼けした健康的な肌色で、少しふくよかになった印象も受けた。清潔感は以前と変わらず、休止直前ライブの姿をそのまま映したような姿だった。
3分20秒の動画の中では「みんなで出した結論は、ファンの皆さんに“直接感謝を伝える”“直接パフォーマンスを見てもらう”ということをもって、5人での活動を終了するということでした」と、「直接」という言葉を強調した。また、「活動を再開したその先に、また再び休止に入るということは考えられませんでした」と解散への覚悟を最も強く口にした。
関係者によると、この日配信された動画から、大野は活動を再開する。有料ファンクラブ内の動画などには今後も登場するが、テレビや新聞、雑誌などメディアでの活動は未定という。
大野は昨年11月3日のデビュー25周年記念日にも、有料ファンクラブサイトで直筆メッセージを寄せ、手元を映した動画は配信されたが、顔は映し出されなかった。ファンの前に姿を見せたのは、20年12月31日の初の生配信ライブ「This is 嵐 LIVE」(東京ドーム)以来1587日ぶりとなった。
活動休止は、大野が「嵐としての活動をいったん終えたい」と希望したことがきっかけだった。