◆第30回NHKマイルC・G1(5月11日、東京競馬場・芝1600メートル)=5月10日、東京競馬場

 前走のチャーチルダウンズCで2着だったアルテヴェローチェ(牡3歳、栗東・須貝尚介厩舎、父モーリス)は、同厩舎のマジックサンズとともに15時45分に到着。輸送を苦にするタイプではなく、落ち着きは保たれていた。

山田助手は「馬房でおとなしいし、その辺は助かるけどね。普段の調教から幼いし、もう少し精神的な落ち着きがほしい」と苦笑い。それでも「メンタルと体がマッチすれば、めちゃくちゃ走ると思いますよ」と素質に太鼓判を押した。

 舞台となる東京マイルは、2歳時にサウジアラビアロイヤルCを制し相性は抜群。同助手は「体の左右差があって右回りだとふくらむところがある。左回りだとその辺の押しが利いていいんだよね」と自信をのぞかせた。

編集部おすすめ