衣料品販売大手ZOZO創業者の前沢友作氏が14日、自身のXを更新し、自身が企画して4月に開催された国内男子ゴルフツアーの新規大会「前沢杯」の収支を報告した。
前沢氏は「初年度は4・5億円の赤字でした。
同大会はプロアマ戦を異例の10日間開催し、参加権を1組100万円で一般販売。一緒に回りたいプロをオークション入札で指名するなど話題を呼んだが、売り上げは想定を下回る3・3億円だった。ラウンドガールが全組に帯同し、会場には高額のスーパーカーを展示。一方で、観戦チケットは各日1万円で販売し、4日間で計3641人と入場者数は低調だった。
前沢氏は「女子選手の出場や、ラウンドガールの活躍、スーパーカーの展示などにより、前澤杯を取り上げていただいた記事やニュースなどが、スポーツメディアの枠を超え、多くの一般メディアでも紹介され、広告価値に換算して25億円程度のメディア露出がありました。これは異例とのことです」と記した。
さらに「聞くところによると、男子も女子も国内のゴルフトーナメントで黒字化している大会はなさそうとのことで、初の黒字化大会目指してさらなる挑戦をしていきたいと思います」と次回大会へ意欲を燃やした。