◆テニス ▽全仏オープン(22日、フランス・パリ)

 【パリ22日=吉松忠弘】25日に開幕するテニスの4大大会今季第2戦、全仏オープンの予選が行われ、世界ランキング200位の日比野菜緒(ブラス)が予選3回戦で、第12シードのドイツ選手にフルセットで逆転勝ちした。「ここを目標に、9週間、クレー(赤土)コートで試合をしてきた。

うれしいし、本戦でも1回でも多く勝てるようにがんばりたい」。

 日比野は、第2セットの4-5で、2本連続のマッチポイントを相手に握られた。しかし、「1ポイント、1ポイントやっていただけで、後からさっきマッチポイントだったんだという感じ」と、無心の境地でピンチを乗り越えた。

 最終セットは、お互いにサービスゲームをキープできないブレイク合戦。しかし、5-4リードから「最後は思い切ってサーブを打ってみた」ら、サービスエースで試合を締めくくった。

 昨年末に結婚。今年から夫の増田氏とともにツアーを転戦している。「(独身の時は日本にいる)彼に会いたいと思って(ツアーを)回っていたけど、今は、帰りたい気持ちはなくて。9週間の遠征は、前なら絶対にできなかった」と、予選突破の原動力が愛の力だと強調した。

編集部おすすめ