テニスの今季4大大会最終戦全米オープンは、日本時間24日深夜に開幕する。米国での熱戦を連日ライブ中継するWOWOWは、開幕を前に出場選手にインタビュー。

初日の女子シングルス1回戦でO・ダニロビッチ(セルビア)と戦う内島萌夏(安藤証券)は「楽しみな気持ちでいっぱい」など、抱負を語った。

 ―今年最後のグランドスラムに向けて、今の調子は?

 「正直(5月の)全仏オープン後は苦しいシーズンを迎えています。怪我も良くなってきてはいるんですけど、なかなかテニスと噛み合わず、結果もでていません。1年ぶりにまたグランドスラムUSオープンの舞台に戻ってこられて楽しみな気持ちでいっぱいです」

 ―1回戦で戦うダニロビッチ選手の印象は?

「背が高く左利きでサーブも良い選手で、フォアハンドとバックハンドをしっかりと打ち切る選手だと思います。一番得意なサーフェスはクレーコートだと思います。彼女は今年も良いシーズンを送っていると思うので厳しい戦いにはなりますけど、4月のクレーコートでの対戦(フランス/ルーアン、WTA250)とは違った良い試合を見せられたらと思っています」

 ―本大会への意気込みとメッセージをお願いします

 「今年最後のグランドスラムを自分らしく最後まで頑張ります! 応援よろしくお願いいたします」

 世界ランク92位の内島は、同41位の対ダニロビッチでは過去1敗。昨年に続く2回戦進出へ強敵に挑む。

編集部おすすめ