◆2025 パーソル クライマックスシリーズ パ最終ステージ 第6戦 ソフトバンク2―1日本ハム(20日・みずほペイペイドーム)

 中4日で先発登板したソフトバンクの先発・モイネロが7回3安打1失点の好投でMVPを獲得し、チームを日本シリーズ進出へ導いた。

 試合後、合同会見に出席した左腕は「いつもと変わらないメンタリティーで試合に入れた。

(中4日の登板も)先を考えすぎずに、1イニングずつ進めていく気持ちだったし、ゴロを出せるように低めに集めたいと思って投げていた。ある程度、いい結果が出てよかった」と達成感をにじませた。

 モイネロは3回まで1安打無失点の立ち上がり。1点の先制点をもらった直後の4回には、先頭の矢沢を右翼線への二塁打で出塁させると、1死二塁から郡司に左翼への適時二塁打を浴びて、同点を許した。

 それでも、5~7回はゼロを並べて、最少失点で切り抜けた。3連勝中だった日本ハム打線を封じ、「コントロールが全体的によかった」と好投の理由を分析。25日から阪神を迎えて始まる日本シリーズに向けては、「自分のコンディションをキープして、自分の(出る)番になったら、いいピッチングをしていきたい」と力を込めた。

編集部おすすめ