◆米大リーグ ア・リーグ優勝決定シリーズ ブルージェイズ4―3マリナーズ(20日、カナダオンタリオ州トロント=ロジャーズセンター)
ドジャースの“決戦相手”がブルージェイズに決定し、ネットがざわついている。
ア・リーグ優勝決定シリーズ第7戦が20日(日本時間21日)、ブルージェイズの本拠地で行われ、ブルージェイズが7回にジョージ・スプリンガー外野手の劇的な3ランで逆転し4―3で勝利。
24日(同25日)からナ・リーグ優勝で昨年ワールドシリーズ(WS)優勝の大谷翔平投手(31)擁するドジャースとWSで対決。先に4勝した方が世界一となる。WSは全試合、日本時間午前9時開始。
ブ軍は2023年シーズン終了後にエンゼルスからFAになった大谷の移籍候補として最後まで残っていた球団の一つ。トロント行きの飛行機に搭乗したという怪情報も飛び交い、大谷は「行った行かないに関しては、僕もびっくりしていたので、ファンと同じ心境ではいた。ニュースで言われて、僕は乗ってないんだけどなと」と当時を振り返っていた。
それだけにネット上では「大谷がトロント行きの飛行機に乗るぞ!」「大谷翔平ってドジャース入団前はブルージェイズという話もあったよな ワールドシリーズで戦うのは何か縁なのか?」「始球式は大谷さんに間違えられたビジネスマンがするかな」などの声が。
そのほか「ブルージェイズの勢いやばい」「トロント遠い…頑張れドジャース!」「フリオ(ロドリゲス)とローリーが打って負けるならブルージェイズが相当強いってことか」「これは手強いぞぉドジャース!」「4年前アメリカンリーグのホームラン王を争ったこの2人がこの頂上決戦で再びマッチアップ。大谷翔平vsゲレロ」などとドジャースの2連覇なるか、熱い戦いを期待する声が数多く上がっていた。