メジャー最強左腕と呼ばれるタイガースのT・スクバル投手が、18日(日本時間19日)、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の米国代表としての参加を表明した。

 米東部時間18日午前11時前に、自身のX(旧ツイッター)アカウントに、米国国旗の絵文字だけを投稿。

数分後に、所属するタイガースの球団公式アカウントが、これまた、目玉2つの絵文字だけで、再ポスト。

 文章を伴わない投稿だったが、各国代表チームがロースター構築を進める時期とあって、瞬く間に拡散。FOXニュースのローゼンタール記者が「スクバルと、スキーンズ(パイレーツ)の両方が、WBCのUSAチームで投げる」と反応するなど、米メディアも一斉に、スクバルの初の米国代表入りを伝えた。

 絵文字のみで、WBC参加を表明したスクバル。すでに、参加を表明していたパイレーツのスキーンズの両投手は、今年7月、アトランタで開催されたオールスターで両リーグの先発投手を務め、シーズン後には、両リーグでのサイ・ヤング賞を受賞した。最強の2人が、ローテーションのツートップを担うこととなり、米国チームの”本気度”がうかがえる最強布陣となる。

 これで米国の先発投手陣は、この左腕スクバルと右腕スキーンズの両エースに加え、カブスのボイド、ツインズのライアンと、実力派がそろった。同大会の連覇を目指す「侍ジャパン」にとっても大きな脅威となりそうだ。

編集部おすすめ