カンテレ系「旬感LIVEとれたてっ!」(月~金曜・後1時50分)は26日、今年亡くなったスターたちを追悼した。

 「日本一忙しい司会者」として活躍し、80歳で亡くなったみのもんたさん。

“ミスタープロ野球”として巨人の黄金時代を築き上げ、89歳で亡くなった長嶋茂雄さん。病気と共に生涯“歌手”を貫き、82歳で亡くなった橋幸夫さんを特集した。

 新浜レオンは橋さんの思い出として、五木ひろしの明治座、新歌舞伎座公演で橋さんの役をしたことを挙げ「名曲をカバーさせてもらって。リスペクトの気持ちを込めてモノマネみたいな感じでもやっていたんですけど、後日とある番組で橋さんとご一緒する機会があって、その時に『レオンなんか俺の役やってたらしいな。ちょっとやってみろ』って言われて」と、首の角度を曲げながら本人の前でモノマネを披露したことを明かした。「笑ってもくれなかったんですけど『いいんじゃないか』って。その後も本当に良くしていただきました」と惜しんだ。

編集部おすすめ