お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光と田中裕二が司会を務めるTBS系「サンデージャポン」(日曜・午前9時54分)の年末特番「年末ジャポン」が30日に放送され、“学歴詐称疑惑”で話題となり14日投開票の静岡県伊東市長選で落選した田久保真紀前市長(55)が出演した。

 番組では、田久保氏の“卒業証書19・2秒チラ見せ”について追及。

田中が「あれはどうしたんですか?もらったんですか?」と問うと、「今ちょっと言えない状況になってるんです。申し訳ないですけど」と田久保氏。

 さらに田中が「19・2秒って、約19秒でいいじゃん?」、太田も「約20秒でいい」と話すと、田久保氏は「そうですね」と同意してから、「紙に書いてあったので。すごく真面目に(弁護士が)計って、資料を作って、私の中では普通になってしまって。後で自分で見たら、さすがに…自分でもちょっと(不自然だった)」と答えた。

 田久保氏は、打ち合わせのため別件で東京に来たタイミングで急きょ出演が決まったため、バッグを持ったままスタジオに登場していた。床に置かれたトートバッグのポケットにスマホを見つけた田中が「このスマホで計ったんですか!」と注目。バッグが映されると、経済学者・成田悠輔氏がキャラクターのキーホルダーが複数付いているのを見つけ「たくさん付いてますが」と質問。すると田久保氏は「ずっと“推し活”していて、アニメの“推し活”を」と明かしていた。

編集部おすすめ