巨人・山崎伊織投手が4日、都内で行われた新春トークショー後に取材対応し、ブルージェイズと4年総額6000万ドル(約94億円)で契約合意した岡本和真内野手について言及した。

 昨季チームトップ11勝の右腕は、不動の4番の移籍先決定について「おめでとうございます」と開口一番で祝福した。

「(年齢は岡本が)2個上なんですけど、2個上とは思えないですよね」と長年ジャイアンツを支えてきた大黒柱へのリスペクトを示し「でも、本当に気さくにしゃべりかけてくれますし」と優しい人柄にも触れた。

 岡本は2018年から6年連続30本塁打を達成するなどNPB通算248本塁打、717打点をマーク。「誰が見ても、やっぱりメジャーに挑戦するべき人だと思うので。応援しない人は、いないと思います」と誇らしげに語った。

 主砲が所属するブ軍は、昨年のワールド・シリーズでドジャーズと第7戦までもつれる死闘を演じたチーム。「そういう強いチームからオファーが来るというところ。さすが和真さんだなと思います」と敬意を表し「僕は僕でしっかりとジャイアンツのために頑張っていきたいと思います」とリーグ3位から覇権奪回に燃える今季への決意をにじませた。

編集部おすすめ