俳優の松田龍平が9日、都内で今夜スタートのテレビ朝日系連続ドラマ「探偵さん、リュック開いてますよ」(金曜・後11時15分)の記者会見に出席した。

 探偵兼発明家の洋輔(松田)が、田舎の温泉街を舞台に奇妙な依頼を発明品を使うなど奇想天外な方法で解決する物語。

 企画にも携わり「探偵だけどあんまり走ったりアクションしたくないなと思って。簡単に犯人捕まえて、あとはダラダラ駄弁(だべ)っていたい」とリクエスト。しかし完成した台本を見て「これ大丈夫なんですかね、撮れるんですかねっていうドラマになった。(共演者からも)口をそろえて、これどんなドラマなんだと言ってくる」と笑った。

 作品ではAI、CGなどを使わず、アナログ手法にこだわった。松田は土の中に埋もれたり、温泉に一日中入ったり身体を張ることになり「発明品で楽しようと思ったのに3倍くらい大変になった。教訓になった」。沖田修一監督も「温泉につかりながら、『よーい、スタート』を言いたかった。僕も楽したいと思ったけど、楽すると大変ですね」と苦笑いを浮かべた。

 松田と沖田監督は3度目のタッグ。互いをよく知っており、松田の印象を「リュックが開いてる」。タイトルの由来にもなっており「松田さんがリュックしょっているのを見て、なんか開いていて、お守りつけていた。

実話の松田さんの感じから引っ張ってきました」と秘話を明かした。

編集部おすすめ