【メルボルン(オーストラリア)11日=吉松忠弘】12日に予選が開幕するテニスの4大大会今季開幕戦、全豪オープンの予選シングルスの組み合わせ抽選が11日行われ、2024年全豪オープンジュニア優勝で、同年ジュニア世界王者の坂本怜(IMG)は、ツアー2度の優勝を誇る世界184位のダニエル・エバンズ(英国)と予選1回戦で対戦する。

 坂本は、先週の香港オープンで今季の開幕戦を迎えた。

1回戦で、世界39位、第5シードの強豪、ロレンツォ・ソネゴ(イタリア)と対戦した。ストレートで敗れたが「(全豪の)予選に出ている人より一回りレベルの高い選手。(予選で強い選手と対戦しても)びっくりすることはない」と、経験に結びつけるつもりだ。

 予選開幕前日のこの日は、約1時間半ほど、実戦形式の練習を取り入れながら、しっかりと汗を流した。「調子はまあまあ。悪くない」。今年の目標は、現在世界200位のランキングを100位以内にし、「来年、ここ(全豪)で本戦に出れるようにというのがある」と話した。

 予選は3回勝つと本戦入り。男子は本戦は5セット試合だが、予選は3セット試合。予選から本戦に勝ち上がれる選手は16人。予選が開始された後、本出場予定選手から欠場が出た場合、予選決勝(3回戦)で敗れた選手16人から、世界ランキングなどを加味して繰り上がる選手が選ばれる。

編集部おすすめ