島根・出雲市の「出雲文化伝承館」で18日に指されているユニバーサル杯第52期女流名人戦(主催・報知新聞社ほか)五番勝負第1局は、午後1時に対局が再開した。

 福間香奈女流名人=清麗、女王、女流王座、女流王位、倉敷藤花=に西山朋佳女流二冠=白玲、女流王将=が挑戦するシリーズの開幕局。

立会人の畠山鎮八段は午前の福間の戦いぶりを「女流名人がいきましたね。かなり積極的にいって。(AIの)数値的には少し下がった感じだけど、もちろんいけると見て強く主張しにいきましたね。『(2一)と金』を作って」と解説。西山については「ただ挑戦者の方も2筋に『と金』を作れるので。同じように主張して」と、ともに2筋の歩がカギになると捉えた。さらに「けっこうもう両者引かずにいってますよね。だからどっちも局面に自信を持っているんでしょうけど、気になるのは挑戦者が『(2四)馬』を作っているのでこれがどれくらい働くかですね」と午後の対局の展望を語った。

 AI評価値、持ち時間(各3時間)の残りではいずれも福間が劣勢だが「女流名人が自信を持って強気でいってますし、AIの評価値的には挑戦者に触れているんですけど、そういう意味ではやりたい手をやっている印象は持っていますね」と予想。30分以上の考慮時間があったことについては「どこかでうっかりではないんでしょうけど、研究外の展開になったところはあると思います」と説明した。

 残り時間は福間の1時間42分、西山の2時間3分。夕方頃には終局する見込みだ。

編集部おすすめ