◆エルフィンS・リステッド(2月7日、京都競馬場・芝1600メートル)1週前追い切り=1月29日、栗東トレセン

 アドマイヤシュラ(牝3歳、栗東・友道康夫厩舎、父エピファネイア)はCWコースで新コンビの坂井瑠星騎手がまたがり、キッコベッロ(3歳1勝クラス)を大きく追走する併せ馬を行った。鞍上が強めに追うとストライドが伸び、6ハロン86秒2―11秒1で併入した。

見守った友道調教師は「ジョッキーも『体は小さいけど、思っている以上にしっかりしていますね』と言っていた。休ませて成長もあると思うし、いい状態で出せれば」と見通しを語った。

 11月の新馬戦では好位からしっかりと伸びて、3頭の叩き合いを制したように、非凡なレースセンスがある。半兄のアドマイヤテラは昨年の目黒記念を勝って活躍中。妹もここを勝利して、クラシック戦線に名乗りを上げたいところだ。

編集部おすすめ