球春到来。冬晴れの下、V奪回を目指す阿部巨人の3年目がスタートしました。

YouTube「報知プロ野球チャンネル」では、宮崎、沖縄での1か月に密着。リポーター陣が、日々の取材から巨人キャンプのひとコマをお届けします。

* * * * * * * 

 新主将・岸田行倫捕手(29)が意外なところで“キャプテンシー”を見せていた。

 「キャンプ中継見ろよって連絡したんですよ」と、伝えた相手はMLBブルージェイズへ移籍した岡本和真内野手。高3の2014年には「U18アジア野球選手権」の高校日本代表として3、4番コンビを形成し、巨人入団後も仲良しの同学年だ。

 岡本選手から「C」マークを引き継いで挑む2026年シーズン(昨季は主将制なし)。就任について「まさかですよ」と笑っていたが、友思いなその温かい心でチームを引っ張っていってくれるはず。2人の友情にほっこりしながら、岡本選手のリアクションを聞くと…。「え、今日からか」。メジャーリーガーになった今も、岸田選手との友情と、岡本選手のマイペースぶりは不変のようです。(報知プロ野球チャンネル・玉寄 穂波)

 ◆玉寄 穂波(たまよせ・ほなみ)大阪育ちで東京入社。巨人担当5年のあと、大阪勤務を経て4年ぶりに東京復帰。

キャンプ期間中に痩せたいアラサー。

編集部おすすめ