阪神・藤川球児監督(45)が3日、臨時コーチの球団OBの赤星憲広氏(49)と糸井嘉男スペシャルアンバサダー(SA、42)がチームにもたらす相乗効果に期待した。

 「シーズン中のいい時も、苦しい時もギリギリのところでその(学んだ)映像が浮かんできたりしますんでね。

(2人は)専門的な技術者ですから。大枠ではなくてギリギリのね、ベースを少し踏む角度とか、その瞬間的にパっと思い浮かぶので、それがすごく大きいんですよ」。

 ともに、球界に名を残してきたレジェンドOB。「両コーチともオリジナルな考え方が接してて、すごく自分にとってというか、タイガースにとって生きるなと。これは自分と球団がそう思ってお願いしているので。自分たちが今、阪神タイガースとして持っている指導法と、選手たちの未来とを見た時に合うんですよね」。続けて、チームとして選手の成長を促すためのビジョンも定まっているだけに、「チーム内で共有していますけど、臨時コーチで来ていただいた方以外の指導はご遠慮願っている状況です」と口にした。

 また、昨年2月3日に91歳で亡くなった阪神元監督の吉田義男さんの一周忌の命日を迎え「本当にすごく感じますしね。今一度、家族、応援してくださるファンの方を思い出してやらなければいけない」と言葉を紡いだ。

編集部おすすめ