カンテレ系「旬感LIVEとれたてっ!」(月~金曜・後1時50分)は5日、お米の価格値下げについて報じた。

 昨夏は“令和のコメ騒動”で、政府が備蓄米を放出する事態も発生した。

卸売り業者の倉庫には昨秋収穫の銘柄米1200トンが山のように積まれており、有り余っている状態。5キロ3000円台になる時期としてスーパーでは4月末から5月頃と予想。「現在は前年の80%の売り上げ。小売りが売れないと米がはけないので、値段を下げないといけない。秋になると新米が入ってきて、今あるのが古米になるため、下げざるを得ない」と説明した。

 コメンテーターのメッセンジャー・黒田有は「上がり方がすごいでしょ。少子化で子供をもっと増やしましょうと言っているにも関わらず、米がこんなに高かったら、子供に米は買えないねってなるじゃないですか」とぼやく。春には5キロ3000円台まで値下がりする予想が出ており、今後についても4000円台に戻ることはないという意見もあり、ゲストの的場浩司は「以前ニュースで見ていて、米農家さんたちがあんまり安くなっちゃうと、実は我々は苦しいんだよっていうのをおっしゃってたんで、適正価格っていうのを本当に知りたい」と話した。

編集部おすすめ