◆ミラノ・コルティナ五輪 ▽ノルディックスキー・ジャンプ 女子個人ノーマルヒル(7日、プレダッツォ・ジャンプ競技場)

 初出場の丸山希(北野建設)が今大会日本勢初メダルとなる銅メダルを獲得。歴史に名を刻んだ27歳のニューヒロインは、瞳をうるませた。

 表彰式では笑顔で手を振り、歓声に応えた。「正直こんなに早く首にかけてもらえると思っていなかった。セレモニーでメダルをいただけて、より銅メダルの重みを感じた。こんなに最高なスタートができると思っていなかったので、すごくうれしい」と語り、「思ったより重かった」と喜びをかみしめた。

 悲劇を乗り込えて、初の大舞台で快挙を成し遂げた。有力選手として迎えるはずだった2022年北京五輪が控えた21年の全日本選手権で、着地で転倒し、左膝全十字靱帯(じんたい)損傷などの大けがを負った。

 「4年前私がノーマルヒルの個人戦を見ていたときに、ケガをした選手が金メダルを取って、すごく勇気づけられた。勇気をもらった4年前だった。今日こうして私が楽しんでいる姿を見て、誰かがスキージャンプに興味を持ってくださったり、楽しんでいる姿を見せられたらいいなと思って飛びました」と口にした。

編集部おすすめ