リチャードがゴジラ塾への入門一番乗りを果たした。松井臨時コーチが後ろから見守る中、フリー打撃で41スイング中12本のサク越えを披露。

その後、選手では最初に駆け寄り、阿部監督を含め3人で約6分間、野球談議に花を咲かせ「いい時間でした」と夢見心地の表情を浮かべた。その後のロングティーでもサク越えを連発。教えをすぐに実践し、体に染み込ませた。

 授かった金言については「そんなこと、言えません。うまいこと引き出そうとしても言いませんからね。僕だけのものです。僕だけの秘密です」と報道陣に明かさず心の内に収めた。松井氏は4番候補に挙がる大砲について「ホームランをいっぱい打ってくれることを皆さん期待してるんじゃないですか? その能力は十分あると思います」と期待を寄せた。11日の紅白戦では白組の4番で出場予定。早速、教えを生かす。(臼井 恭香)

編集部おすすめ