元朝日放送でフリーアナウンサーの宮根誠司が12日、司会を務める日本テレビ系・読売テレビ制作の人気情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・後1時55分)の生放送で、9月末をもって終了することを発表した。宮根アナが番組の終了に言及するのは初めて。

卒業にいたった経緯などを説明した。

 番組後半、宮根アナは「局アナ時代から含め26歳から37年、63歳になる年まで月曜日から金曜日の帯番組をやらせてもらいました。自分でも信じられないくらい恵まれた環境でテレビに携わりました」と感謝した。7月で番組放送開始から20周年、他局の同時間帯の番組としれつな視聴率争いを繰り広げてきた人気番組。卒業にいたった経緯について「今回もありがたいことに読売テレビ、日本テレビ系列、スポンサーの皆さんに『もうちょっと頑張ったらどうか』と慰留もしていただきましたが、まだ元気なうちにもう一度、局アナの1年目のような気持ちに戻って、がむらしゃらに仕事に取り組む、自分を見つめ直すのはこれが最後になるんじゃないかなと思って(卒業の)お話をさせていただきました。最後は快く送り出してもらうことになりました」と説明した。 

 ◆宮根 誠司(みやね・せいじ)1963年4月27日、島根県大田市生まれ。62歳。関大卒業後、87年に朝日放送入社。90年4月から朝の情報番組「おはよう朝日です」に出演、94年から単独司会を務めて人気を博す。2004年3月に同局退社、フリーに。「情報ライブ ミヤネ屋」は06年7月からスタート。

現在はフジテレビ系情報番組「Mr.サンデー」(日曜・後10時)の司会も担当。

編集部おすすめ