日本テレビが16日、東京・汐留の同局で定例会見を行い、日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜・後7時)を巡り、元TOKIO・松岡昌宏が降板し、城島茂が出演継続を表明したことや、番組の今後に言及した。

 同番組を巡っては、昨年6月、コンプライアンス違反を理由に同番組を元TOKIO・国分太一が降板。

今月13日に松岡が番組降板の意向を表明し、15日には城島がレギュラー出演を継続を発表した。

 福田博之社長はこの日の会見で「私からお願いし、今年になってから(『―DASH!!の』)番組チーフプロデューサー、城島さん、松岡さん、私の4人でお会いし、番組の出演者であるにもかかわらず状況のご説明が十分にできていなかったことのお詫びをすることがかないました」と、今年に入り直接面会したことを明かした。

 福田社長は、松岡について「今後も番組をけん引していただきたいと思っていたが、松岡さんからは後日、『ここで区切りをつけたい』と(降板)申し出ありました」と説明。松岡の最終出演回については「松岡さんに関して、撮影したが放送が行われていない素材などはない。過去の出演回が今後放送される可能性はある」とし、正式に降板済みであることを明かした。

 番組について、福田社長は「(放送を)継続します」と明言。「頼れるリーダー(=城島)とともに、これからもお子様やご家族、視聴者の皆様に『鉄腕!DASH!!』をみていただきたい。一層気を引き締めて他に類を見ない、今後も進化する番組を作っていきたい」と話した。

 福田社長は、松岡への感謝も語り「日本テレビに一切出ないと言われたわけでない」と他番組での出演への可能性を示唆した。

編集部おすすめ