巨人の新外国人スペンサー・ハワード投手(29)=前楽天=が16日、沖縄キャンプ3日目にライブBP(実戦形式の打撃練習)で初登板。2セットに分けて打者7人と対決し3奪三振で安打性0。

来日2年目の右腕は「去年のこの時期はちょっと張り切りすぎた、飛ばしすぎたので、それよりは今年抑えめにしている」と語りながらも球団計測で最速152キロをマークした。

 カウント1―1から実施し、最初は岸田とコンビを組んだ。まずは先頭の泉口を空振り三振スタート。石塚には四球を与えたが、佐々木を空振り、荒巻を見逃しで連続三振に封じた。

 2回目は甲斐とバッテリーを組み、ルーキー皆川(中大)を二直、岸田には四球、ルーキー知念(オイシックス)を右飛に打ち取った。

 来日1年目の昨季は楽天で開幕5連勝を記録するなど日本野球に順応。一方コンディション不良での離脱を複数経験しただけに「去年は腰痛があって腰回り、股関節をうまく使えていなかった。シーズン終わりぐらいにそれが原因だと分かった。地面の反発力が腕に伝わっていなかった。オフの間はそういうのを踏まえてトレーニング、処置をしてきた」と話した。

 ◆巨人の先発投手候補(☆は新加入)

<1軍>

【右】山崎、☆ウィットリー、☆則本、☆ハワード、☆マタ、戸郷、田中将、赤星、西舘

【左】☆竹丸、☆山城、森田、横川、石川

<ファーム>

【右】泉、堀田、☆板東、松井颯

【左】井上、又木、山田、代木

編集部おすすめ