巨人の丸佳浩外野手が17日、ロッテとの練習試合に「2番・左翼」でスタメン出場し、3回に適時打を放った。5回には脇腹付近に死球を受けて途中交代となったが「めっちゃ悔しいですね。

デッドボール当たらないのが売りだったので。悔しいです。申し訳ないです、ピッチャーに」と逆に謝罪した。

 3回無死一、二塁から左中間へ先制の適時打を放った。「真っすぐを1スイングである程度前に飛ばせたので、ある程度勝負できたっていうふうに僕は思っているので、そういう意味ではよかったと思います」と振り返った。

 今年初の対外試合での課題について聞かれると「デッドボールの避け方。それは冗談です」と笑った背番号8。昨季も無死球と死球の少なさには定評があり「避けられましたね」と悔しがるこだわりも見せた。

編集部おすすめ