◆ミラノ・コルティナ五輪 ▽フィギュアスケート 女子フリー(19日、ミラノ・アイススケートアリーナ)

 坂本花織(25)=シスメックス=が、2022年北京大会の銅メダルに続き、2大会連続表彰台となる銀メダルを獲得した。ライバルで親友の樋口新葉(25)が20日、スポーツ報知にメッセージを寄せ、坂本の五輪ラストダンスをねぎらった。

チームジャパンとして共闘し、北京五輪団体で銀メダルを獲得。同じく今季限りで引退する樋口は、特別な思いで友の滑りを見守った。

※ ※ ※

坂本花織様

 3度目のオリンピックお疲れ様でした! 銀メダル獲得おめでとうございます!

 坂本選手はノービスの頃から同じ時代を滑ってきた戦友で、試合会場ではライバル、でもそれ以上に、何でも話し合える親友でした。

 同じ舞台に立ち続ける中で、何度も支えられ、救われてきた存在です。

 一緒に過ごした時間すべてに、心から感謝しています。

 この大舞台で再びメダルをつかみ取ったこと、本当にすごいです。

 最後と決めたオリンピックで、かおちゃんらしい強さと美しさをしっかり見せてくれて、心から誇りに思います。

 思いきり楽しんで、最後まで輝いている姿を見られて、本当に嬉しかったです。

2026年2月20日  樋口新葉

 ◆樋口 新葉(ひぐち・わかば)2001年1月2日、東京都生まれ。25歳。3歳でスケートを始める。北京五輪個人は4位。

18年世界選手権銀メダル。全日本選手権は13歳だった14年に3位と躍進し、15、16、19、21年は2位。152センチ。

編集部おすすめ