◆男子テニス ▽ティオンビル・オープン予選2回戦(2日、フランス・ティオンビル)

 男子テニスで、元世界ランキング4位の錦織圭(ユニクロ)が予選を突破した。フランス・ティオンビルで行われたツアー下部でチャレンジャー大会の予選2回戦で、オランダ選手に7-6、4-6、6-4のフルセットで勝ち本戦入りを決めた。

錦織は、本戦入りがかかった緊張からか、相手のサーブとバックハンドから放たれる逆回転の球種に苦しんだ。最終セットでは、左太もものマッサージを受けた。しかし、最後は、地力の差を見せ、2時間9分で、相手を突き放した。

 錦織は、今季の開幕戦として、今年1月4日に行われたキャンベラ国際予選1回戦を戦った。しかし、右肩の痛みで、第2セット途中で棄権。その影響で、続く今季4大大会開幕戦の全豪オープン(オーストラリア・メルボルン)予選を欠場し、今大会までリハビリと練習を続けていた。

編集部おすすめ