巨人・岸田行倫捕手が3日、都内で行われた「第34回燦燦会総会」に出席した。

 岸田は今季から主将に就任。

オフに阿部監督から電話で告げられ「正直びっくりはしたんですけど、キャプテンに選んでいただいて正直めちゃくちゃ嬉しかった。選んでいただいたからにはしっかりやりきりたいなと思いました」とその瞬間を振り返った。

 昨年は主将制度が廃止されていたが、同級生で今季からメジャーに挑戦する岡本が24年まで2年間務めていた。その岡本と、1月に1日だけ自主トレを共に行った際に掛けられた言葉が印象に残っているという。「『いいぞキャプテン』という言葉を練習中にいただいた。その言葉が本当にすごく自信になった。いけるぞ、と僕自身も。それをうれしく思いながら頑張ります」と奮起。新主将がチームを頂点に導く。

編集部おすすめ