◆第44回ニュージーランドトロフィー・G2(4月11日、中山競馬場・芝1600メートル=3着までにNHKマイルCの優先出走権)

 第44回ニュージーランドT・G2(4月11日、中山=3着までにNHKマイルCの優先出走権)に挑むロデオドライブ(牡3歳、美浦・辻哲英厩舎、父サートゥルナーリア)は、中山の芝1600メートルでデビューから2連勝中。同じ舞台への3戦連続投入で、無敗の重賞制覇を狙う。

 昇級戦だった前走は、直線で待ち構える急坂を全く問題にせず、上がり3ハロンはメンバー最速の33秒5。ゴール前では流す余裕も見せた。「普段の調教より実戦に行っていい。速いところに行くとダイナミックな走り」と辻調教師。レースで見せた走りに手応えを深めた。

 辻厩舎は昨年、毎日杯のファンダムで重賞初Vを決めると、2週間後にはイミグラントソングで本レースを勝利した。「前走はレース前に難しいところを見せていたように、子供っぽい面を残しているが、能力はある」とトレーナー。まだ課題も残すなかでも結果を残すサートゥルナーリア産駒に連覇を託す。

 前走圧勝で一躍、3歳マイル路線で脚光を浴びる存在となった新星が、初めての重賞で、そのベールを脱ぐ。

編集部おすすめ