◆米大リーグ ブルージェイズ―ドジャース(6日、カナダ・トロント=ロジャーズセンター)

 ドジャースの山本由伸投手が6日(日本時間7日)、この日からのブルージェイズ戦のためトロント入りし、囲み取材に応じた。

 山本は昨季ワールドシリーズ(WS)で3勝を挙げ、MVPを受賞。

当地の訪問はそれ以来で、シリーズ2戦目(日本時間8日)で先発予定。ブルージェイズには新たに岡本和真内野手が加入した。

 岡本との対戦へ向け山本は「すごい楽しみな気持ちと、これまでも結構打たれたりもしてるので、どう投げようかなって考え始めたりしてます。何とか良い勝負ができたらなと思います」。岡本の人物像を問われると「すごい好きな先輩の一人ですし、面白いですし、あまり野球選手にいないような、雰囲気を持ってる方。すごい興味深いというか、つい話しかけたくなるというか、そういう存在です」と話した。

 この日、ドジャース・大谷翔平投手は「1番・指名打者」、ブルージェイズの岡本手は「4番・三塁」でスタメンに名を連ねた。

編集部おすすめ