テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は22日、経済産業省が所管する独立行政法人の情報処理推進機構(IPA)が21日にウェブページ制作に主に使うプログラミング言語「PHP」にシステムの欠陥に当たる脆弱性が見つかったと発表したことを報じた。

 これを受け高市早苗首相は自身の「X」で21日夜に同日午後11時に公開される修正プログラムを可及的速やかに適用できるよう準備を呼びかけた。

 コメンテーターを務める元テレビ朝日社員の玉川徹氏は「PHPとか…知らなかったんで雑誌か?とかって思いましたね、最初ね。PHPって僕が知ってるのは雑誌しかないんで」とし「これ多分、AIが見つけたんでしょうね。脆弱性をね。だからAIが国家側についてればこういう対応ができるけど、反対にいれば、これをもう完全に脆弱性を突いてですね、いろんな被害が生まれてたんでしょうね。だからそういう競争になってるんですよね」と指摘していた。

編集部おすすめ