「カルピス」100周年で記念商品続々、ゼリー、サワー、飴やパンも CM・イベントも活発に展開/アサヒ飲料

「カルピス」100周年で記念商品続々、ゼリー、サワー、飴やパンも CM・イベントも活発に展開/アサヒ飲料

人気イラストレーターが手掛けた100周年スペシャルパッケージ(上)、ゼリー・サワー・キャンディ・菓子パンも記念ロゴ入りで展開(下)

日本初の乳酸菌飲料「カルピス」は1919年7月7日に発売され、今年で100周年。販売元のアサヒ飲料では「ピースはここにある。」という100周年ブランドスローガンを掲げ、飲料のみならず他社とのコラボによる商品や、CM・イベントなどのコミュニケーションを活発化している。

「カルピスウォーター」「カルピスソーダ」500mlPETなどの基幹商品では、6月11日から夏限定の100周年スペシャルパッケージを発売。人気のイラストレーター3人(かとうれいさん、Pomodorosaさん、米山舞さん)が、夏に家族や友達・恋人と一緒過ごす、かけがえのないひとときの風景を描き下ろしたデザインで、「ピースはここにある。」を訴求する。

6月25日には、パウチ入りの「ぷるちゅる『カルピスゼリー』」180gを発売。「カルピス」ならではの甘ずっぱいおいしさがぷるぷるの食感とともに楽しめるゼリー飲料で、人工甘味料・保存料不使用に加え、牛乳由来のミルクオリゴ糖を配合し素材にこだわった中身設計。おでかけ時の子どものおやつ向けなどに訴求する。

同日、アサヒビールからは濃い味わいの「カルピス」を楽しめるお酒「『カルピスサワー』期間限定濃い贅沢」(缶350ml、アルコール5%)を発売。通常の「カルピスサワー」に比べ原材料を贅沢に使用し、濃厚でしっかりとした味わいに仕上げた。

あわせて読みたい

食品産業新聞社ニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年6月29日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。