ローソン限定 “EXILE公式レモンサワー”「レモンサワースクワッド」
ローソンは宝酒造が製造する「レモンサワースクワッド」(350ml/税別200円)を1月1日から発売している。同商品は「EXILEメンバーが監修して作り上げた、レモンの皮を丸ごとすり下ろしたような苦味と酸味の絶妙な味わいで、甘くなく、飲み飽きないレモンサワー」(ローソンWEBサイトより)とのこと。
昨今のレモンサワーの人気ぶりに火をつけた1つの要因として、EXILEメンバーが好んで飲んでいたことがあり、「EXILEがライブの打ち上げにおいて、1晩で2,500杯飲んだ」というエピソードも知られる。そのEXILEがついに、本気を出してレモンサワー業界に進出してきた。
思えば昨年の「レモンサワーフェスティバル」の開会式にGENERATIONSの関口メンディーさんが登場したのも、「レモンサワースクワッド」発売の布石だったように思える。
飲んだ感想としてはレモンの風味と酸味のインパクトが強めでナチュラル。甘ったるさはなくキレは抜群。レモンサワーブームをけん引してきた宝酒造の実力の高さが垣間見える味わいだ。同商品はロードバイクで2時間程度走った後にも飲んだのだが、そのタイミングでもするすると飲めてしまう。なるほど、これならアツい舞台上で激しいパフォーマンスを魅せた後でもしっかり楽しめる。
食事と合わせるならオーソドックスだが、から揚げがやはり合いそうだ。ローソンにはちょうど「からあげクン」というロングセラーのスナックがある。がっつり行きたい方は「Lチキ」もお勧めだし、スイーツなど甘いものにも合わせやすそう。
SNSを見ている限り、「レモンサワースクワッド」の購入層はEXILEや三代目 J soul brothersのファンが中心で、男女まんべんなく20代の方が多いように思える。
「EXILE」という存在を通して「お酒=楽しいもの」と思ってもらえればレモンサワー市場にとってはもちろん、将来の酒類業界にとっても大きなプラスだ。飲酒可能な若年層を含め、こうした「お酒=楽しい!」と思わせる提案を積み重ねることで、将来のロイヤルユーザーが増加すればいいな、と思った次第だ。
〈記者=「酒類飲料日報」編集部 秋田〉

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
