黄桜は10月10日、「かっぱ缶純米吟醸」(180ml缶/税込297円、アルコール分14%)を発売する。
漫画家の小島功氏が描いた「かっぱ」をデザインした缶容器に、京都の名水「伏水」で仕込んだ純米吟醸を詰めた。
おすすめの飲み方は「どんな飲み方でもおいしく飲めるが、特にぬる燗がおすすめ」としており、鯛の刺身など穏やかでうまみのあるタイプの料理との相性がよいという。
また、ターゲットは「黄桜のかっぱCMを見たことがある50~60代男性」としている。
なお、黄桜の“かっぱ”は漫画家の清水崑氏がデザインしたもので、1974年からは小島功氏がイラストを引き継いでいる。
〈酒類飲料日報2023年9月11日付〉









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

